アーカイブ - 4月 2013

4月 30th

新年度の御挨拶

喜界町企画課の濵川と申します。
昨年度に引き続き,今年度も移住・定住促進の担当をすることになりました。宜しくお願い致します。

さて,昨年度の移住体験ツアー・長期滞在プログラムには3名の参加があり,そのうち2名が移住されました。
今年度も皆様に喜んでもらえるよう,また,より良いツアーになるよう,協議を進めて行きたいと思っております。
ツアー内容など詳細が決まり次第,このブログに随時アップしていきますので,是非ご覧ください。

4月 24th

新年度のあいさつ(伊仙町)

 伊仙町企画課の森です。
 お世話になります。昨年度に引き続き、移住定住担当となりました。
 今年度は「空き家対策」担当も兼務いたします。
 昨年度の担当が「伊仙町空き家バンク制度」を制定し、町内の空き家
情報を町公式サイトに掲載しています。↓
http://www.town.isen.kagoshima.jp/notice.php?id=565

 また、12月には徳之島で「UIO移住モニターツアー」も計画して
いて、行程等作成中ですので、詳細を随時お知らせいたします。

 今年度もよろしくお願いします。

4月 23rd

今年度の移住体験ツアーは加計呂麻島も

観光ネットワーク奄美の水間です。

今年度も引き続き、移住体験ツアーを担当することになりました。
昨年までの2回は笠利町→龍郷町→大和村→瀬戸内町→奄美市住用町・名瀬と南下するルート(南部を回る順序が1年目は若干異なりますが)でしたが、今回は初日でいっきに加計呂麻島へ渡り、北上するルートを検討中です。

加計呂麻島は人数は多くはありませんが、個性的な居住者がいらっしゃいます。
奄美大島だけでもどんな暮らしになるのか疑問点がたくさんあると思いますが、加計呂麻島となるとなおさらでしょう。
どんな環境でどんな暮らしぶりなのか見てみませんか。

現在、詳細については検討中です。決まり次第、お知らせします。

4月 20th

今年もやります!アンケートに回答していただいた皆様に奄美の特産品をプレゼント!!

奄美群島広域事務組合の丸山です。
今年も移住体験ツアーを企画するにあたってWEBアンケートを
実施いたします。
回答していただいた皆様には、奄美群島の特産品をプレゼントいたします。
アンケートは現在準備しておりますので、もうしばらくお待ちください。

4月 19th

アンケート懸賞品(徳之島町)~新年度あいさつ~

徳之島町 企画課 廣です。
昨年度は、お世話になりました。引き続き、今年度も移住定住担当となりました。
また一年間よろしくお願いいたします。

今年度の徳之島町の懸賞品は、昨年度に引き続き、町加工センター「美野里館」の島の
特産物加工品です。
今年はパッケージも決まり、よりお土産?らしくなりました。
特産品カレー(徳之島町)特産品カレー(徳之島町)

特産品ジャム(徳之島町)特産品ジャム(徳之島町)

まだ、予定ですが、それぞれ10品づつの提供予定です!!

4月 15th

新年度のごあいさつ

奄美群島広域事務組合の丸山です。
新しい年度になって2週間余りが経過しましたが、昨年度に引き続き
奄美群島UIOターン支援協議会の事務局を担当することになりました。
ごあいさつが遅くなりましたが、よろしくお願いいたします。

私は奄美大島の龍郷町に住んでおり、龍郷町役場から当組合に派遣されています。
高校生まで奄美市名瀬で過ごし、大学時代は京都市、金融機関時代は
徳之島の天城町に住んでおりました。
のんびりした性格なので、島や京都のような場所が合っているのかもしれません。

さて、奄美群島UIOターン支援協議会ですが、各島の行政担当者や民間のメンバー
で構成されております。
みなさまからの島に関する問い合わせに対してはメールやSNSを駆使して、情報収集や
連絡を行っております。また、移住体験ツアーや体験プログラムの企画・運営等も
それぞれの島のメンバーで取り組んでいます。

今年度も移住体験ツアーや体験プログラムを各島にて実施予定ですので、このブログを
まめにチェックしてくださいね!

4月 11th

喜界島4月のイベント案内

みなさんこんにちは。
喜界島観光物産協会の東と申します。

新緑が映えるこの季節、喜界島では様々なイベントが開催されます。

東日本大震災支援チャリティーコンサート

【日時】
平成25年4月14日(日)
開演 13:20~
【場所】
喜界町休養村管理センター
【主催】
喜界町文化協会
【入場料】
500円(高校生以下は無料)

尚、入場料・寄付金は運営費を除きすべて、日本赤十字社を通じて、東日本大震災で被災された地域への義捐金といたします。
皆様のご協力を宜しくお願いします。

プログラムは下記リンクをご覧ください
http://www.kikaijima-kankou.com/sugu/webdir/140.html

海開き

【日時】
4月28日(日)9:00~
【場所】
スギラビーチ

奄美大島ならではのお仕事~マングースバスターズ募集中

Masumiです。

大自然の残る奄美大島ならではのお仕事の求人が出ました!
マングースバスターズです。
奄美大島の山々の中をずっと歩いて、奄美大島の自然・生態系を守るお仕事ですよ。

湯湾岳湯湾岳

また、未来の同僚の中には多くのIターンの仲間がいます。

募集しているのは、一般財団法人 自然環境研究センターです。
募集は3名程度で、勤務地は当然、奄美大島島内。
応募期間は4/17までと短いので、関心のある方はすぐにアクションを!

<募集要項>
応募資格:
外来種の防除および奄美大島の生態系保全についての知識・興味がある
健康で体力に自信がある
山歩きの経験があり、島内での土地勘がある、または地図の読図能力に長ける
普通免許所有(AT不可)
パソコンの基本的な操作が出来る、習得意欲がある  など

給与・処遇:
月給15万円(経験によっては応相談)
契約社員。ただし、社会保険などには加入

4月 9th

奄美群島の人口

Masumiです。

鹿児島県が3月の人口統計を発表しました。

【奄美の推計人口】(2013/3/1現在)
出所:鹿児島県企画部統計課

◆奄美大島◆ 64,092人
奄美市
     世帯数: 19,896、人口: 45,035
瀬戸内町
     世帯数: 4,534、人口: 9,538
龍郷町
     世帯数: 2,483、人口: 6,001
宇検村
     世帯数: 896、人口: 1,871
大和村
     世帯数: 803、人口: 1,647

◆喜界島◆ 7,750人
喜界町
     世帯数: 3,519、人口: 7,750

◆徳之島◆ 24,799人
徳之島町
     世帯数: 5,265、人口: 11,773
伊仙町
     世帯数: 3,003、人口: 6,612
天城町
     世帯数: 2,819、人口: 6,414

◆沖永良部島◆ 13,549人
和泊町
     世帯数: 2,959、人口: 6,973
知名町
     世帯数: 2,829、人口: 6576

◆与論島◆ 5,305人
与論町
     世帯数: 2,077、人口: 5,305

奄美群島全体で、115,495人です。

4月 8th

奄美大島の瀬戸内町で出産祝い金制度スタート

Masumiです。

子育て移住をご検討の方に、耳より情報です。

奄美大島の瀬戸内町では、今年度から
町内在住者の出産を対象に出産祝い金助成をスタートしました。
町内の商工会商品券が配布されます。

第1子で、3万円分
第2子で、5万円分
第3子以降は、10万円分で、

瀬戸内町に住所があり、税金や国民健康保険などを滞納していない
出産児の保護者に支給されます。
ただし、一時的に住所を異動しても対象外になります。

詳しくは、瀬戸内町 保健福祉課まで
住所: 〒894-1592 鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋船津23
TEL: 0997-72-1111
FAX: 0997-72-1120

<出所:奄美新聞 2013/4/8>

4月 1st

今年度もよろしくお願いします!

Masumiです。

今日から新年度ですね。
奄美群島の移住支援チームも新年度を迎え、
今年度もあれこれ企画していきたいと考えています。

年度末に、皆で集まって、
「今年度も、移住体験ツアー
滞在型のプログラムをやるぞ!」を決めました。

今後も期待してくださいね!

オオシマザクラオオシマザクラ