アーカイブ - 7月 2015

日付

7月 29th

徳之島~沖永良部島~与論島を巡る、贅沢な女子旅、まもなく公開!

それぞれの島の 『食・文化・自然』 を肌で感じ、温かなひと時を過ごしませんか?

9/22(火)~9/25(金)の3泊4日
おひとり 35,000円。

南3島女子旅南3島女子旅

※徳之島空港集合,与論空港解散となります。
※各島の移動はフェリーになります。

詳細はまもなく発表します!

7月 28th

奄美群島の人口

奄美群島の6月1日現在の人口が発表されました。

鹿児島県統計課発表

7月 27th

奄美のあるある~台風一過の作業は家の丸洗い

少々びびりながら待ち構えていた台風12号は、
ここ龍郷町に雨量が少ない「風台風」となってやってきました。
雨量が少なく風が強いと、海の潮が吹き上げられて、
下手すると家の壁に塩の結晶がこびりつくこともあるんだとか!
すると、もちろん金属の腐食が始まって大変なことに~。

台風一過の龍郷湾台風一過の龍郷湾

ということで、台風が去った後は、まず家の丸洗いです。
玄関ドアの鍵穴にジャー玄関ドアの鍵穴にジャー
窓のサッシの裏側も窓のサッシの裏側も
室外機の中も室外機の中も
いつも潮風にさらされている室外機だって、ちゃんと水洗いすればこのとおり。
10年近くたっても、あまり錆びがみられません。

家を一通り丸洗いしたら次は、庭木。

7月 26th

奄美のあるある~台風予測

台風12号が近づくなか徳之島へ。

居酒屋に入り、隣にいたおじさんに
「今年は台風が多い年なんですか?」
と話かけると、
「今は山に入っていないからわからない」
という答えが返ってきました。

山には蜂の巣があって、蜂の巣が地面の近くにできると、その年は台風が多くなるのだそうです。
だけど、今年は山に入っていないから、蜂の巣の状態がわからない。
だから台風が多いかどうかはわからない、ということです。

なるほどぉ、とうなづいていると、おじさんは続けて、
「きいれいなすじ雲が発生したら、マリアナ諸島に雲の塊ができた証拠だ。」
だと教えてくれました。

マリアナ諸島???

「マリアナ諸島に雲の塊が発生したら、10日ほどで島に台風がやってくる。」
のだそうです。

このおじさんは土木業者で、この台風時期は、工事現場の台風対策で大変なんだそうです。
対策が遅れると、被害が出て余計な費用が嵩んでしまうので、とにかく早目の対策を心掛けないといけない。
なので、この時期は、インターネットでマリアナ諸島の衛星画像で雲の様子を確認するのが
日課になっているそうです。

そして、台風の襲来でもうひとつ悩みが増えるのだそうです。

7月 23rd

宇検村移住体験ツアーin奄美大島(初日)

こんにちは。奄美群島広域事務組合の宮原です。
宇検村ツアー無事、終了しましたのでご報告を。

今回のツアーは、宇検村(うけんそん)にある、阿室(あむろ)地区で、
 1民泊
 2交流会
 3地元の夏祭り参加
 4レジャー体験など
を通して田舎暮らしを堪能しよう!というツアーでした。

参加者は、2組3名
サーファーのIさんは、のんびりとした環境で海が近いところを求めて。
カップルK・Yさんは、移住先の候補として奄美を。
ツアー参加者ツアー参加者

ということで、2組ともにツアー前から奄美入りしていたそうです。

<初日>
PM 3:00 民泊先の屋鈍(やどん)集落に到着
 集落散策をして、一息着いたあと、民泊先の吉永さんの計らいで、
「シシ肉&テラダ(トビ貝)」によるウェルカムパーティ。

Yさん大喜びで、テラダ30個くらい食べてましたよ~(笑)
吉永さん宅にて吉永さん宅にて

PM 7:00 お腹いっぱいになったところで、交流会へ

7月 22nd

奄美のあるある~台風養生

奄美群島各地で夏のイベントが行われる週末にやってきたのは、
熱帯低気圧になったのち、再び台風になるという珍現象をみせてくれた台風12号。
徐々に波しぶきもたってきました。
打ちあがる波しぶき打ちあがる波しぶき

中心気圧965hPa、中心付近の最大風速35m、最大瞬間風速50m。
数値的にはいたって標準的な台風なんですが、
船が通常の台風時よりしっかり固定されているので、
ロープで固定された船ロープで固定された船
暴風域に入る前に、しっかり目の台風前の準備。

まずは、外にある飛びそうなものを片付けます。
ベンチ、庭の植木鉢やプランター、玄関マットなどは納屋に入れて、
飛びそうなものは納屋飛びそうなものは納屋
頑丈にかんぬき。

7月 13th

奄美のあるある~梅雨は草刈りの季節

まだまだ梅雨が明けない奄美です。

この梅雨時期のやっかいごとのひとつが「草刈り」。
一年で一番草が伸びる時期なのです。
帽子、軍手、長袖長ズボン、首巻タオルは必須アイテム帽子、軍手、長袖長ズボン、首巻タオルは必須アイテム

てきぱきと草を刈る女性に島の草刈り事情を聞いてみると、

この時期、週に一度は草刈りですよ~。
草を抜くのは雨上がり。
土が柔らかくなってるので抜きやすいんです。
それに、雨のあとに放っておくと、晴れた瞬間に
ぐぐぐ~っと草が伸びちゃうんです。
でも一番大事なのは、伸びちゃうものは仕方ない
って気にしないことかな(笑)

でも、草刈りを放置しるぎると危険なこともあるそうです。
奄美大島や徳之島では草むらがハブの生息地になってしまったり、
ハブがいなくてもアシナガバチの巣ができたりすることも。

ススキというのが厄介もので、
3年間放置のススキ3年間放置のススキ
刈っても刈ってもすぐに伸びてしまうそうです。
ユンボで土を掘り返して根こそぎ抜くか、

7月 10th

「お仕事情報」、更新しました!

奄美群島のハローワーク求人情報をまとめた「お仕事情報」、更新しました。
http://www.neriyakanaya.jp/job.html

7月 7th

沖永良部島の移住体験ツアー

沖永良部島の移住体験ツアー、詳細が決定しました!
http://www.neriyakanaya.jp/to…/tour2015_okinoerabu/tour.html

沖永良部島の移住体験ツアー沖永良部島の移住体験ツアー

7月 6th

和泊町で集落ぐるみの空き家活用 青年団が草刈り決行!

沖永良部島の和泊町では、集落ぐるみの空き家活用が進められています。
そのひとつ和泊字(あざ=集落のこと)で、青年団が空き家の草刈りを行いました。
和泊青年団草刈隊和泊青年団草刈隊
朝8時半に草刈り現場となる空き家に集合。
普段草抜きすらしたことがないというシティボーイも参戦です。

3年間放置された空き家を覆う草木は、想像以上に手強い。
3年間放置された庭3年間放置された庭
鎌や枝切りばさみが使える場所はわずかで、
  
  
草刈り機とノコギリが大活躍です。

7月 2nd

宇検村(うけんそん)移住体験ツアー

奄美大島の宇検村(うけんそん)移住体験ツアー
締切日が7/5となりました。

でも、締切間近です!
ローカル夏祭りを集落民と一緒に準備から盛り上げ、
しかも民泊付き!
日本の南の島の田舎を味わういい機会ですよ!

http://www.neriyakanaya.jp/…/tour2015_amamio…/tour_uken.html

宇検村の海宇検村の海