嬉しいお知らせがありました!

1月中旬に下見に来られたOファミリー、2月に移住決定です。

1月に↓のようなお問い合わせがありました。

------------------
在住都道府県 = 神奈川県
ご年齢 = 31~35歳

奄美大島への移住を考えているものです。
家族は主人、私、子供3人です。
1月中旬に奄美大島をおとずれ住まいを探したいと思っております。
奄美大島にはに知り合いもいないので訪れる前にだいたいの住む場所(地域)の情報や相談できる方を紹介していただけたらと思いましてメールさせていただきました。

都会的なくらしのできる場所ではなく、田舎暮らしのできる場所を希望しています。古くてもかまわないので海のちかい家賃の安い一軒家を探せたらなと思っております。
-------------------

そこで、ボランティアガイドの「奄美のトラさん」こと、花井恒三さんを紹介させて頂きました。花井さんがOファミリー滞在中にアテンドされた後、こんな嬉しいメールが届きました。

------------------
こんにちは
実際奄美大島に行き、花井さんにはとてもお世話になりました。
赤の他人にボランティアであそこまでしていただけて、とてもびっくりしたのと同時に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
花井恒三さんをはじめ、奄美大島の人たちのあたたかさに文字通り心うたれました。

3日間、島の名瀬から北側をみてまわり奄美北部への移住を決めました。
地元小学校の校長先生みずから空き家をあちらこちらに探していただきまして、
学校から徒歩3分の物件をみつけていただきました。
2月に引っ越しをする予定でいます。

これからも何かありましたら相談させてください。
ありがとうございました。
-------------------

もし、移住を考えておられるのであれば、実際に一度は現地を訪れるとともに、地元の人々と是非接点を持ってください。一気に移住先の世界観がひろがりますよ。これは奄美大島に限ったことではありません。

そして、奄美大島を移住検討の候補としていらっしゃるのであれば、奄美のトラさんにもコンタクトをとってみてはいかがですか?

奄美のトラさん
http://www.neriyakanaya.jp/qa/index.html